うつな私の独り言

日々の暮らしで見つける小さな幸せ

憂鬱な火曜日の雨模様

ゴールデンウィークが終わったばかりの火曜日。

火曜日なのに、まるで月曜日の朝のような憂鬱が漂っている。

空も雨模様だ。

ニュース番組では、アメリカの大学で起きているガザ抗議デモ。

夕方散歩に出る時には、傘を持って行かなくてはいけないと考えながら。

2週間前に、ジムに忘れてきてしまって、それっきりになっているから、ビニール傘しかないけれど。

 

今朝は、電話が苦手なわたしに代わって、父が区役所に電話を掛けてくれた。

連休前に、病院の先生と話していたこと。

精神障害者手帳の手続き。

手続きに必要なのは、診断書と保険証、それから顔写真のよう。

診断書はもう書いてもらってあるけれど、

顔写真がないから、駅前のスピード写真で撮って来なくてはいけないかもしれない。

写真も苦手だけれど、こればかりは仕方ない。

 

愛犬のセオも、ソファで寝たまま動こうとしない。

ジャスミンの花は、この雨で、きっと散ってしまいそうだ。

窓を開けて、あの香りを嗅ぐのが、セオもわたしも好きだったのに。